田中の備忘録

買った、観た、聴いた

映画-『ジャンパー』

人生で一度も取らないポーズだ

評価 ★★★★☆ 4点!

 

今回紹介するのは2008年公開『ジャンパー』です。

 

ある事故がきっかけでテレポート能力に目覚めた主人公が、

異端排斥者(異物を取り除こうの会)に追われる〜!どうなるの〜?という映画です。

 

ぶっちゃけストーリーはそこまで面白くないです。

しかし、この映画の真髄は「能力の描写」です。

 

テレポート能力って最近になってよく見かけるようになりましたが、

(ストレンジとか、あとはストレンジとか)

当時はとても新鮮でした。

 

ワープホールを使って〜とか装置で転送されて〜みたいなのはよくありますが、

自力で場所を移動するのは「能力感」があってとても良かったです。

 

あと、個人的に魅力的だったのは主人公の愚かさですね。

 

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

私の大好きなスパイダーマンでのセリフですが、この映画の主人公、

 

そんな高潔な精神は持ち合わせていません。

 

かつていじめてきたやつにはかなり重めの仕返しをしますし、

能力を使って銀行強盗もします。

更には彼女を巻き込んで命の危険まで晒します。

 

…でも嫌いにならないでください。

あなたが特殊能力に目覚めたら人助けしますか?暴走してる列車を止めようとしますか?

 

「あ〜俺もそうするかな?w」

くらいの感覚で見て下さい。そのほうが面白いです。

 

勧善懲悪のヒーロー映画ではないので、そこだけ期待しない方がいいですね。

ただ、さっきも言いましたがアクションシーンはかなり良いので

「自分ならどうするか」を考えながら是非、見て下さいね!

 

 

もし、この記事きっかけで「初めて見たよ!」っていう方は

コメント頂けると嬉しいです!

 

また次回もお願いします!

 

 

 

 

サミュエル・L・ジャクソンが敵役で出てくるのですが、イマイチ目的がわかってないです…

どこかで言ってるシーンあったっけ?続編もしくはリメイク待ってます。