田中の備忘録

買った、観た、聴いた

ナスリア城殺人事件-『クエプリ指南』

 

f:id:mthuhyohyo:20220803165632j:image

 

『指南』なんて偉そうに言ってますが、ただの50戦回してみての感想です。

 

 

まーじでTwitterでクエストプリーストを見ないので、“ これから握ってみようという方 ”(まず病院へ行って下さい)に向けてちょっとしたアドバイスを書いてみます。

 

 

デッキリスト

f:id:mthuhyohyo:20220803170459j:image

3マナ枠が難しいです。

f:id:mthuhyohyo:20220803170731p:image

最初は「なりすまし」を入れてましたが、

インプウォロがキツすぎて

f:id:mthuhyohyo:20220803170737p:image

f:id:mthuhyohyo:20220803170757p:image

「ダマラセヒトデ」「トーチカの軍曹」を入れたり出したりしながら模索してました。

 

しかし今になってインプウォロもメタられて数が少〜し減りました。

 

結局今は、

メイジ・シャーマンの凍結後の盤面取り、

ドルイドの断末魔を遅延、

といった活躍が出来る「ダマラセヒトデ」を採用しています。

 

基本クエプリは盤面取ってれば良いので、盤面を取りやすくするカードを入れておきたいです。

 

…今までは…

 

 

コイツも環境によってはアリだと思います。

ただ後半腐りやすいので優先度は低めかも。

f:id:mthuhyohyo:20220803170806p:image

 

 

 

◆見たくないメタカードたち

 

クエプリは

「クエスト達成!10マナ払って勝ち!」

がスムーズに出来るかの勝負だと思ってます。

 

なので「盤面で戦う環境」になると聞いた時は正直嬉しかったです。

 

 

しかし

f:id:mthuhyohyo:20220803171405j:image

f:id:mthuhyohyo:20220803171414j:image

盤面外で邪魔してくる奴らがいます。

 

 

他にもクラスカードで

f:id:mthuhyohyo:20220803171422j:image

こういうのもありますが、使用率が高いのは上の2枚でした。

 

 

上の2枚は嫌らしいポイントがいくつかあります。

 

まず、中立であること。

どのデッキにもメタとして差し込めるのでビクビクしながらラダーしなければいけません。

 

次に、対策が難しい事。

クエプリは達成条件の都合上、報酬のザイレラをそのターンに使用できません。

 

どうしても手札に保持しなければいけないんです。

 

そして返しのターンに

f:id:mthuhyohyo:20220803171405j:image

アァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

 

その点ロボット(敬称略)の対策は楽です。

報酬ザイレラ

影の中にて栄えん

でデッキから引っ張ってこれます。

f:id:mthuhyohyo:20220803172048p:image

 

本当にシオターはどうしようもないです。

 

手札パンパンにして抽選率を下げるか、

シオターでシオター持ってくるか、

ヴォルジンで引き摺り出すか、

f:id:mthuhyohyo:20220803172232p:image

ミュターヌスでシオターを食べるか。

f:id:mthuhyohyo:20220803172326p:image

 

それくらいしか思いつきませんでした。

逆に、それだけ対処法があるとも言えますが結局「運」になりますからね。

 

なので私はクエストを急いで達成するのではんsく、相手の出方を伺いながら上記の手段を取っています。リスクヘッジ(?)ですね。

 

何か他にもいい対処法あったら教えて下さい。

 

 

 

 

◆感想

回していて思ったのは、

「2、3、4」コストが多めの方が安定する。

という事です。

 

段階クエスト報酬で発見が出来るからです。

当たり前だけどね。

 

 

ただ、やってるうちに前環境とは違いポンポンクエストを達成するよりかは粘ってタイミング見計らってプレイする事が多くなったかもしれません。

 

そういう意味では、「2、3、4」にこだわらず除去を多めにするのもアリだと思います。

 

ここは個人のプレイスタイルに合わせると良いと思います。

 

 

・・・・・

 

そんなに有益な情報じゃなかったかもしれませんが、みんなでクエプリを作り上げていければ良いと思います。

 

まさかとは思いますが、プリースト使わない人がこの文章読んでないよね?

メタるのは本当にキツいから辞めてね?


もしそんな奴いたら

f:id:mthuhyohyo:20220803173053j:image

 

 

 

終劇